■プレイングの書き方


〜朔・煉華によるアドバイス〜


そやねえ。まず、書いて欲しいのはこういうことやないかなぁ。

・行動指針
 …つまり、なにがしたいのか。目的ってことやね。
 たとえば戦闘系のシナリオやったら敵さん倒すんが目的なんか、
 それとも説得とかを優先したいのか。
 ここに関しては一緒に参加するお人らで話し合って統一、しといたほうがえぇ、とおもいますぇ。
 ほかにも日常シナリオやったら、みんなで買い物したいのか、ご飯にしたいのか。
 ほら、目的バラバラやったら一緒に行動してもうまくいきませんやろ?

・役割分担
 行動方針が決まったら、そこで自分は何をするんか、これが大事やね。
 戦闘シナリオやったら、攻撃担当するんか、援護しつつ、なんか、回復メインなんか。
 日常シナリオでも、例えばみんなでごはん、とかでも
 注文まとめてしてくれるんか、それともほかの人に任せるか。
 メニュー見て悩むんか、即決なんか、とかな。
 つまり、目的、に対する「手段」ってとこやろか?
 ってもあんま迷惑かけすぎたり、相手さんの了承なく全部任せる、とかはあきまへんぇ?
 親しき仲にも礼儀あり、ですわ。

このふたつさえ書いておけば、
あとは、リプレイ書いてくれる方がなんとかしてくれます。
どーんと、自分のやりたいことをぶつけるとええんやないかなぁ。

それから。
書き方、も「箇条書き」、「キャラ口調」どっちでも書きやすい方でえぇと思いますわ。
ただ、こだわり、たとえばこのセリフはいれたい、とか、
これは必ずしたい!もしくはしたくない!とかあるんやったら書いておいた方が、
リプレイ書くお人に親切かな、って思いますわ。

プレイング、って、一言で言いましたら
「キャラ(自分)がどう動くか、の台本」みたいなもんですわ。
もし、シナリオ的にあかんことやったらリプレイに反映されんこともありますけどな。

まぁ、ようは慣れ、ですわ。
ためしに書いてみて、どないふうになるか、とか
他のお人らのプレイングみて、あぁ、こない書き方もあるんやね、って学んだり。
掲示板とかでの話し合いん時にもうできてるお人に見せてもらう、んもえぇかもしれまへんな。

なにはさておき、まずはやってみましょうや。
楽しむ、んが一番ですぇ。

■朔・煉華 プレイング(サンプル)

  →花霞、星の海にて


お花見、えぇねぇ。
翡翠の旦那のお誘い、はさておき、可愛いニーナの姫さんからのお誘いや。
断る理由なん、ありまへん。よろこんで参加、させてもらいます。

事前におつまみ作成
日本酒にはとっときの塩と味噌につけておいたチーズ、
ワインにはフルーツや生ハムチーズ等
秘蔵の日本酒やワインも用意。せっかくやし、ね。
それと、ノンアルコールのも作れるように少しばかり支度、しときましょか

メインは「3、花見」のつもりです
っても、「2、着替える」を希望するお人おったら手伝いますぇ。
柄選んだり小物選んだりな。特に可愛い女の子、は大歓迎ですぇ

他の面々がそれぞれ楽しそうにしてはるんを眺めつつ、
リーリヤの姫さんらと酒、飲みましょか。
天に桜、地にはそれぞれ趣の異なる花々それにうまい酒

なんとも贅沢な時間、やねぇ…

と今を、そしてこの風景をいとおしむように目を細めそっと笑い

場が静かなら皆が楽しめるようにさりげなく話題をふり、盛り上げるが、
場がにぎやかになればそっと静かに宴を眺め

潰れたり暴れる人がいればちゃかしつつさりげなく止め

またこうして、皆で、バカやったり出来たらえぇね。
こうした何気無いひと時も、大事な記憶のカケラ、になっていくんやろね


■アリサ・キリル プレイング(サンプル)

  →花霞、星の海にて


 【《陽桜葬雪》篶屋・もよぎと参加】

▼目的
お着物で屋台制圧に繰り出し、戦利品でお花見
最優先目標:全屋台の制圧
描写優先度は、1>3>2くらいで

▼行動
今日は着物でもよぎちゃんとお出かけ
黒地に、淡紫と桃色の牡丹柄
帯は紅色で華やかに
髪は緩く巻いてハーフサイドアップ

飛びかかるもよぎちゃんには扇子でリーチを取りつつ
「剥いだら動脈採血だからね」ときっぱり宣言
もよぎちゃんがお出掛けの支度をし始めたら
着物用のブーツを履いてこちらも準備
「うん、まあ、お注射の機会がないのは残念だけど」
お花は楽しみだよね、と彼女の言葉に返して

射的や輪投げをメインに制覇していくね
メディックの集中力と、医療大学で鍛えた急所狙いの腕前
甘く見てもらっては困るのよ
時々ちらりともよぎちゃんの様子を見つつ
「……もよぎちゃん、金魚は食べられないからね?」
……いや、知っているとは思ったんだけど
その揺れる耳と尻尾を見ているとどうも心配で
「あたしはたこ焼きとーお好み焼きとー……デザートはチョコバナナかなー」
「あっ、ラムネ。ラムネ買ってこないと」

一通り屋台を制覇したら、戦利品と屋台ごはんでお花見敢行
お知り合いがいるなら混ざってくれても大丈夫
星の海にきらきら輝く桜色、とっても素敵
桜色って幸せの色、って感じがするよね
こういう日々が長く続くよう、これからも頑張らないとね

※その他
酔っぱらって絡み酒の人などを発見したら
素手での【急所狙い】で意識を落とします